労働者の立ち入り禁止が解除されると、インドネシア人は質の高い生活を求めてサラワクに行きました

81日にインドネシア人労働者の一時的な受け入れ停止が実施されたとき、アンディとトーディはすでにサラワクにいました。

2 人の友人は、規制が解除される数日前にマレーシアに入国し、シブに向かう前にポンティアナックからクチンに到着していました。

全国の他の何千人もの出稼ぎ労働者と同様に、彼らは故郷の家族により良い生活を提供する仕事を見つけることを期待してやって来ました。

ロンボク島からポンティアナックまでは 1 日もかかりませんでしたが、そこからシブまでは車を 2 回乗り換えて 10 時間以上かかりました。 彼らは、ロンボク島からジャカルタまで 1 時間半のフライトに乗り、その後、インドネシアの首都からポンティアナックに向かう別のフライトに乗り込みました。 彼らがポンティアナック空港に到着すると、彼らはバンに乗せられ、翌日の午前5時までに準備ができているように言われた宿泊施設に運ばれました. 翌日の明け方、同じ運転手が彼らを迎えに来て、ポンティアナックからクチンまで約 6 時間の旅をしました。 クチンでは、バスターミナルで降ろされました。 「サラワクに来るのはこれが初めてです。 「バンの運転手が誰だったのかはわかりません。私が知っているのは、彼がシブに住む叔父から尋ねられたということだけです。彼は叔父の友人です。」 今、彼とアンディは、彼らをシブに連れて行くのを手伝ってくれるさらに別の人を待っています. それは長くて疲れる旅であり、まだ終わっていません。しかし、Todi にとっては、Covid-19 によるロックダウン中の自宅での生活よりも、何マイルも離れた旅の方がはるかに望ましいものです。 パンデミックが始まる前、彼はホテルで働き、8年間収入を得ていました。彼は多くの収入を得たわけではありませんが、いくらか貯金するだけで十分でした。

しかし、Covid-19が襲ったとき、彼は仕事を失い、全国の数え切れないほどの人たちと一緒にいました. パンデミックの期間中、彼は断続的に働き、肉体労働をすることで得られるものを稼ぎました。 しかし、彼が家に持ち帰ったお金は、家族を養うのに十分ではありませんでした。彼の叔父が彼にマレーシアでもっと稼いでいると言ったとき、Todi の興味はそそられました。 「彼は私が彼に加わることを勧めました、そして私はただ同意しました」と彼は言いました. Todi Andi は、マレーシアで仕事を探している何千人ものインドネシア人労働者の 1 人です。彼らの運動は、両国間で署名された労働者募集契約の違反を理由に、政府が一時的にマレーシアでの国民の派遣を停止した7月中旬に停止した.   数週間後、マレーシア入国管理局とクアラルンプールのインドネシア大使館との間のインドネシア人家事労働者の募集のための既存のシステムを統合することに同意した後、制限を解除しました。 マレーシアは、工場やプランテーションで働くために、インドネシア、バングラデシュ、ネパールなどの国からの何百万人もの外国人労働者に依存しています。 これらの労働者の採用は Covid-19 パンデミックの間凍結され、彼らの再雇用は遅々として進まず、回復への道筋を描こうとしているにもかかわらず、国の多くの経済部門で労働力不足につながっています。 インドネシアでは、上司も労働者を探しているようです。

 

「最近、前の雇用主から連絡があり、ホテルに戻って働くように言われました」とトーディは言いました。 「しかし、マレーシアで海外で働くことをすでに決めていたので断りました。幸いなことに、私には叔父がいます」と彼は付け加えた。 「彼は私たちの雇用の手配を手伝ってくれました。」 しかし、叔父の計画に自信を持っているにもかかわらず、Todi は詳細について漠然としています。 彼の労働許可について尋ねられたとき、彼は叔父がすべての手配をしたので「わからない」と言いました. 「ロンボク島からシブへの旅行は、航空券を含め、すべて叔父が手配してくれました」と彼は言いました。 「どんな仕事が待ち受けているかはまだわかりません。でも、仕事に関することなら何でも手配してくれるとのことでした。旅費は給料から差し引かれます」 彼はまた、自分がどのような仕事をするかについてうるさいわけではないと主張した. 「彼らが私に与えてくれる仕事の種類が何であれ、以前よりも多くの収入が得られる限り、喜んで一生懸命働きます」と彼は言いました. アンディも、家に帰る妻と 3 歳の娘により良い生活を提供できる限り、うるさいわけではありません。 肝心なのは、より良い給料とまともな仕事を確保できる限りだ」と彼は言った。

Comments

Popular posts from this blog

砂拉越政府执行的工作许可证制度确保符合标准的当地人优先从事石油和天然气及其他部门的工作